2017年02月21日

コーヒーのペーパーフィルターの代わりに、キッチンペーパが使えるよっ!

今朝起きたら、「あ~しまった!コーヒーのペーパーフィルターがなくなっていたんだった~!」となった。
4時に起きるテンションあげあげ女子(おばさん)なので朝はコーヒーかもしくは紅茶を飲みたい・・・おしゃれぶってるわけではない。これはもう、小学生ぐらいのころからの習慣なのだもの。ってそう考えると小学生ぐらいから毎日、ばっちりカフェインを摂るってそりゃ、身長は伸びないよな~ってちょっと、コーヒーのせいにしたり?
しかし、我が家の両親をご存知の方は「いや、遺伝やで」って確実に口をはさんでくるだろうね。我が家は母親が145センチ、父親が149センチ、私、148センチですから。両親は歳を重ねましたので更に2,3センチは縮んでいるだろうと思われますが。ミニ一家です。兄がいますが兄はがんばって163センチに伸びました。いやあ~本当、兄は頑張った!でも、今年のお正月に兄一家に会いましたら兄の娘に抜かされそうになってましたけどね
そう、話が脱線しました!
コーヒーのペーパーフィルターがない・・・。そして、このタイミングで紅茶も切らしている・・・もう、これは布団へ帰り咲きたいところだが、なんとかならんかと思い、キッチンペーパーを折り曲げてフィルター代わりにしました〜
なんと!すばらしい!朝から脳がさえわたっていた!がんばった!私の脳みそ!
そんなわけで、コーヒーフィルターがない場合は、キッチンペーパーってすぐれものがあるよっていう話でした。脱線の方が長い…

ところで、ハイリンドがLINEを始めました!1月ぐらいから始まっていて、メンバーの出演情報や近況報告なども流しています。昨日は伊原さんが撮影に行ってきた画像を流していましたが、ちょんまげが似合わなくて笑いました。こっちでもちょっと載せてみよう、こっそり(笑)
CCD9BD2E-33CD-4F96-9B61-733B1D429289.jpg
ハイリンドのLINEに登録しているとLINEからチケット予約もできますし、今後はお得クーポンなども配信する予定?!らしいのでぜひ、登録をお願いいたします。ハイリンドのホームページのメンバーブログを見てもわかるように一切更新されていませんね・・・(笑)それだけ忙しいのでしょうか?いや、違う気がする・・・やはり、ブログは今時少し面倒ですからね。そんなメンバーの思考を考慮した(?)制作サイドが作ってくれました。ハイリンドLINEはこちらです。LINEを既にやっている方は簡単に登録できます。
ハイリンドLINE→@hylindで登録お願いします。(@マークを入れてくださいね)
posted by はざまる at 07:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

インフルエンザ対策には半身浴がおすすめです!

我が家の話題も先週はインフルエンザ一色でしたが、もう今では明日行なわれる保育園の行事一色です。

保育園の行事と言えば、昨秋の運動会を思い出します。明日行なわれる行事はいわゆる一年の締めくくりの発表会。

一年の成長を親に見てもらう会ですね。一年前はカチコチに顔が固まっている娘を見ました。思えばあの時もたくさんの観客を見て顔が引きつっていたんだっけ。。。

今年は運動会のこともあるので発表会を話題にする時も繊細に言葉を選んで娘と話していました。

明日は正直、自分の舞台が始まる時よりも

緊張しております…ははは…どうなりますやら…


さて、タイトルにしました「インフルエンザの対策!」ですが、まだまだ流行中のインフルエンザにかかった方の為に書きます!

はい!わたし、書きます!

オススメの対策です。

我が家にいましたよ。この狭い家の中でかからなかった人が✨✨

はい!おめでとうございます。正解です!

旦那さんですね。よくぞ耐えました。この狭い家で。よくぞうつらなかった。


インフルエンザは基本、飛沫感染ですね。

ウイルスを持った人のくしゃみや咳を浴びるとアウト。その空気を吸ってもアウトです。

つまり、同じ空間にいたら逃げようがないと言う訳です。家に部屋がたくさんあって、一番遠い部屋にこもっていれば感染は逃れられるでしょうが、我が家は完全に無理。(悲しい)そして、娘は容赦なしにウロウロしますから。感染なんてお構いなし。感染なんてなんじゃらほい。

そんな状況ですのでかからなかった旦那さんに秘策があるに違いない!はい!私が出来ずに旦那さんがやっていたのはこれ。

は、半身浴でした(笑)

は、半身浴〜!?

と思いになるかもしれませんが、ここぞとばかりに入ってましたよ。1日に4〜5回は入ってました。半身浴は身体の悪いものを出しますからね。ウイルスも出ていってくれたんだと思います。もちろん、徹底した換気とマスク、消毒対策も怠らなかったですが、勝利のポイントは半身浴だったと自分でも言っておりました。状況的には「いつだって発症できる!」と言っていたぐらいだったので、発症する手前で食い止めた感じでしょうか。娘が発症→私が発症して4日後には抜けられない大事な仕事があったので、かなり本気でうつりたくなかったという精神論的なものもありましたけど。

でも、決め手は半身浴!

間違いない

インフルエンザだけでなく、どんな病気の時もオススメします。力こぶ作ってオススメします。

半身浴





 

 

 

posted by はざまる at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

ハイリンドチラシ撮影報告です

インフルエンザで引きこもっている間に

ハイリンドのチラシ撮影が

行われました

私も写真だけもらっただけなので、

撮影の雰囲気を細かく話せないのが

残念ですが…

もらった写真の出来が、

これまた素敵だ!なんだ!って。

でも、まだお見せできない…

く〜もどかしい!!!!


…代わりに

0E647171-258A-43E0-8275-146F2DC89379.jpg


ハイリンド劇団員枝ちゃんですね。

枝ちゃんがひたすらに

はるか's娘ちゃんを抱っこして

癒されてる写真をどうぞ。

はるかはこれまたハイリンドの劇団員です。

その娘ちゃんがかわいいんです

FED37F8A-39B3-4FB7-98D1-85BB96D7D49E.jpg

 

今回出演してくださる幸田さんと枝ちゃんです。

二人は昨年11月に共演したのでとても仲良し

その後、こんな写真をカメラマンさんに撮ってもらっていました。

4572F0E7-3A27-4DD8-BFA5-0DF60BF99232.jpg

贅沢〜



さて、私はと言えば

4月のハイリンドのお手伝いが終わり次第、

5月より

「マグノリアの花たち」の再演の稽古に入ります


ほ〜久しぶりの女優

ドキドキ

再演ということで、稽古が二週間しかありませんのでもう早速台本にかかります。

かかりますと言うかかからないと間に合わない…

インフルエンザでいろんな分野の仕事が遅れ、

ちょっと焦ってもおりますが、

大丈夫すぐに追いつきます

大丈夫すぐに追いつきます

…大丈夫すぐに追いつきます

…言霊…言霊…言霊


そして、この公演が終わればまた、

女優業はお休み。

ちゃんと舞台に立てる人になったら

復活する予定です。

まあ、長くても2年とかですけどね。

早いじゃん!って?笑笑

その間に俳優としてのメンテナンスをして

舞台に立てる準備をしますね。


とまあ、プチ休業宣言的なものをしましたが、

ここ数年は1年に1.2回のペースでしか舞台もやっていませんでしたのであまり変化はありませんけど。わはは


このブログはハイリンドの近況報告と自分のくだらない日記で続いてまいりますので、これからもよろしくお願いします。






 

 

 

 

 

 

posted by はざまる at 06:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

インフルエンザ母子

インフルエンザ母子

完治に向けて

ハゲんでおります。

ハゲております。

ハゲてはおりません。

ハゲておってもよいではないか

あ〜そうですか。こりゃ失礼しました。

 

…励んでおります。

〜くだらないことを書いていたら

もう読んでいただけないでしょうかね〜

すみません、、、

 

気を取り直して


熱でうなされているインフルエンザ娘は

奇妙な行動をしておりました。

普通の母の時と同じです。

(過去記事→寝言、三連発!)

寝言がひどかったです。

うなされていましたね。

インフルエンザ母は普通の母とは違い、

うなされることなく、静かに、

だけど浅い眠りで怖い夢を

見ていましたね。

よくうなされずにすんだねと

褒めてあげたいね。


インフルエンザ娘のうなされ方はこうです。

奇声を上げる。

声でかいです。

普通の母の寝言と同じです。

何度も何度も声をあげるので

こっちはびっくりして飛び起き‼️

びっくり母は心臓バックバク

(過去記事→びっくり母子)


うなされた後は何かを一生懸命につまもうと

手がずっとこの形になっていました。

048814F2-CF01-43C6-90C7-FF435BFBFE52.jpg

オッケーです。

インフルエンザ娘は赤ちゃんの頃から

オッケーサインを出し続けています。


他にもあります。

毛布の模様を指して 

「ここ黒くなってる」と。

…泣きながらです。

こっちからしたら、

「うん、黒いよ。黒の模様だよ」

としか言えないただの模様です。

…インフルエンザ娘は様々な物語を経て

涙ながらにこの模様の黒さを証明したようです。


インフルエンザ娘、発症1日目

普通の母は絶対にうつるまいと、

インフルエンザ娘の使ったもの、

触ったもの、全て消毒、滅菌して

とにかくウイルスを我が体内に入れまいぞと

奮闘していました。

夜中にふと目覚め、

インフルエンザ娘を見ると

鼻をほじって鼻くそポーイ

なんて自然なの!

鼻くそなんてポイして当たり前!

当たり前田のクラッカー🎉

そんな素晴らしいポーイ​をかましていました。

これを見た瞬間思いました。


これは感染してもしょうがねぇ


リングにタオルを投げました。


…そして、3日後に発症。

普通の母からインフルエンザ母に変身したという訳です。


あとは一生懸命にキックしてきたりね。

きっとウイルスと戦っていたと思うのだが。

結構痛いよ


インフルエンザ母子が部屋で引きこもっているとだんなさんの実家から

こんな配達が

831C2B36-637A-4F2A-AE7C-1BF7500067F4.jpg

嬉しくって泣きました。

もっと下にはたくさん食材がありました。

弱っている身体には

気遣いが染み渡ります












posted by はざまる at 16:29| 東京 ☀| Comment(0) | 娘 4歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

初インフルエンザ!

親子でインフルエンザにかかりました。

二人とも峠を越したのでもう大丈夫。

娘がかかり、私にうつってしまったので、

娘が回復し元気になって来た頃に、

わたしがぐったり…


子供って容赦ない。


ぐったりな私にお買い物ごっこのお客さんを

やらせる。

ぐったりな私に面白いことを言ってとせがむ。

(我が家は面白いことを言って、聞いてる人は絶対に笑わないという遊びをしょっちゅうしている)

さすがの私も、38度、倦怠感、関節痛、筋肉痛に加えて吐き気状態では遊べませんので寝たふりをしていました。


さて、上の症状が日曜お昼に出て夜も同じ状態のままピークを迎え、今朝起きたら36.3度。

全く上記の症状はなくなっていました…

個人差はあるというもののこれがインフルエンザというものでしょうか。

今日は朝から滅菌の為に洗濯バリバリ掃除ブリブリしていつもの私です。

ということは、世間の、お仕事休めない、学校休めない人が私のような状態だとしたら、まだまだ移る可能性のある時期に出勤や出席するでしょうねぇぇ。

そりや、インフルエンザは流行する訳だと思いました…


娘の初インフルエンザの報告をしようと思い、神戸の母にメールしました。

母ってば、メールはもう何年も前から使っているのに全く上達しないんですね〜

そういうもんかしら?と思いますがツッコミどころ満載なのでご紹介いたします。

64D2B24E-CC46-4588-9F45-4D7ABCD0C578.jpg


まずはこれですね。

(緑はわたし、白は母です。)

2日目の夜もまだ熱が下がらないと言った私のメールに対しての返信ですね。

…間違っちゃうんです。

坐薬のことをざいやくと。


娘の文字を読む時もかなり紙と向き合いますが、母のメールを読む時もかなりスマホと向き合います。


…ひらがなが多いんですね。

ほとんどひらがなです。


…ちょこちょこあく隙間(もらって ないの)

この隙間は文章をかなり難解にさせていますね。


次はこれです

6072E65B-E673-47F8-8963-627708FCB8E7.jpg


小さな文字の使い方がへんてこりんです。


『とりあえず 水分しかり あげて』


しかり→しっかり


『良かった 油断せぬ よぅに こちは落ち着いてる』


よぅに→ように 

こち→こっち

小さい文字を使うべきところで使わず使わなくていいところで使っちゃってます。

謎ですね。


最後にツッコんでおくべきところ、絵文字ですね。


こっちは落ち着いているのだから、雨マークの絵文字ではないんじゃないか?と思いますがこの真意はわかりません。


こんなところで披露されてるとも知らずに…

母よ…

すまねぇ



posted by はざまる at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

やる気!早起き!元気!

小学生のようなタイトルをつけてしまった・・

2016年はとてもいい出会いがたくさんあって
やる気がみなぎりまくっている私。
そのいい出会いのおかげで2016年の年末から
早起き実行しているのです。
年末からってのが味噌だね!
年始からだと逆に続かないんじゃないかとね。
年を敢えて意識しないでね。
一年の計は年末にありってな感じで。

早起き決めました
これまでの生活はと言うと
娘と22時前に床につき、朝7時半までぐっすり眠るか、
またはいくらなんでもそれだと毎日寝すぎなので、
目が覚めた夜中1時ぐらいからむくむくと動き出し、
あれやこれやと時間が過ぎて朝5時ぐらいに再び寝るか
どちらかのパターンだったのだが、
・・・何か違うぞ!とみなぎるやる気細胞が増殖し始めたので
いろいろな生活事情と照らし合わせた結果、
朝4時に起床パターンに変更!
その代わり、夜は22時前には必ず寝ると。
夜中は目が覚めても起きないと。

旦那さんにこの決意を話したら、
4時って!って鼻で笑われましたがね。
まあ、無理だろうと思ってたんでしょうね。
1週間続いたころ、「すごいね、続いてるね」
とお褒めの言葉
2週間続いたころに、
明日休みだし今日はよく寝てやろう!
と一日さぼろう宣言をして
6時に起きたら「体調悪い?」と。
2週間ですでに私のことを早起き人間と認めていた。
旦那も単純だな。ふへへ

そしてすでにこの習慣は1か月も続いている
早起きして気づいた!!!
この誰も私を邪魔しない4時台の時間最高!!
ふっふ~
お立ち台で3分ぐらい全力で踊れるほどのエネルギーで言うよ
この誰も私を邪魔しない4時台の時間最高!!
5時台もまあまあ好きね。
でも、もうすぐこの最高の時間が
終わるという気持ちに近づき、
6時台は旦那さんが起きてくるので
もう私の時間ではないのである。
もう一度言っておく。
なので
この誰も私を邪魔しない4時台の時間最高!!

約2時間。だけど、あっという間ね・・・
最初慣れるまでは眠くてもとりあえず起きていてやろうぐらいな
ゆるい始まり方だったのだけど、今は朝から細胞のざわめきがすごいよ。
だってもう4時の目覚ましが鳴る前に起きてるもの。
今日もiPhoneに勝ったなとほくそ笑むんだ~
あ、iphoneにベッドタイム機能ができてこれがいい。
ありがとう。ベッドタイム機能。
睡眠時間、毎日把握してくれているし、
寝るときにもアラートしてくれるから、
やべ、寝ないと!ってなるもの。
夜って起きていようと思ったらいつまででも起きてしまうもんね。
おすすめです。ベッドタイム機能。
あ、あとオイルヒーターの予約機能もね。
とりあえず寒くては布団ちゃん命になってしまうからね。
でも、私には冷え取り靴下10枚ちゃんも味方についているから
寒さだけは問題ないよ。
冷え取り靴下10枚ちゃんの話で思い出した。
次は冷え取り靴下の話だ!
追記・・・この記事を書いていた5時45分旦那さん起床。
早いよ・・・
2DC02DC4-8D11-47ED-81D2-93028A495E51.jpg
posted by はざまる at 06:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

寝言、三連発!

私は寝言が多い。

しかも声がでかい。

ものすごくキッチリ発言するので、

聞いている人はしゃべりかけられたなと思うらしい。もしくは台詞か?と。


例えばこう。

「ゴミぐらい捨てろや」


…ひどい。

…これはひどい。

「ゴミぐらい捨てろや」って。

チンピラか!

お前はチンピラになってしまったのか!

いいえ、違います。

寝言です


この一言は

親戚のおじさんが花見の時に

ゴミを捨てないで置いて帰ったことに

対する一言でした…

親戚のおじさんに対して、

怒りすぎじゃないか?

と思うのだがあまり詳細は

覚えていない。

きっと夢の中ではおじさんと

軽い乱闘でもしていたのだろう。

その後の一言だからしょうがない。

「ゴミぐらい捨てろや」

こうもはっきり発してしまうと

言った本人は必ず目が覚めてしまう。

そして、あ、やっちまった!と。


また、ある日のこと。

「おまえ、ほんまええ加減にせえよ」

来た!チンピラ!

いや…もうチンピラじゃない。

もっとひどいよ!

ヤクザだよ!

…ほんまに言うてるんです。

汚い言葉使うでしょ?

夢の中だけですよ…ほんまに。

普段は…使わないよ…

寝言言うてる時っていっつも

喧嘩してます。

この時の夢はね、

居酒屋さんでぼったくられて

怒ってる夢です。

「おまえ、ほんまええ加減にせえよ」

いや、わたしがええ加減にせえよ…



またある日は

「とことんまで」

力強く、腹から出したであろう発声で

夜中に謎のフレーズを響かせたらしい。

「とことんまで」どーしたん?

「とことんまで」何するん?

…その後めっちゃ気になるやん!

って聞いた人は必ず思うだろう一言。 


やはり喧嘩をしていたのである。

この時は確か先輩に対して

啖呵を切っていたと覚えている。

先輩に…って。

夢の中の私はどうなっとんねん。


結論。


私の寝言は怒りを抑えられずに

声を出してしまうらしい。

それ以外では寝言なんて言わないのに

怒りマックスになると声が漏れるって。

普段どんだけ、本音溜め込んでるねん!

って思いません?笑

全然溜め込んでないんだよね…笑

じゃあ、なんでそんなに怒りで寝言言うのかな ってちょっと思うけど


まっいっか


夢の中で怒ってる分には

誰にも迷惑かけてないもんね。

いや、聞いてる家族は迷惑か!ワハハ


どうか家族以外の前で寝言が出ませんように。

電車での居眠り中とかね…



 

 

 

 

posted by はざまる at 16:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
最近のコメント
下北沢ギャラリー(スターダスト)の行き方☆ by ふるのいずみ (04/22)
何かちゃうなぁ、写真選 by はざまる (04/11)
何かちゃうなぁ、写真選 by つっちゃん♪ (04/11)
検索
 
過去ログ
カテゴリ